人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6日目

待ちに待った一時帰宅です。
昨日の検査のあと、少し調子が悪かったのですが
「帰るのやめとく?」の一言で復活。執念の一時帰宅です。

一時帰宅は1回につき1泊2日まで。
1日目の朝食後から2日目の20時までに戻らなくてはなりません。

朝食後、看護士さんに「もう帰っていいですか?」と聞いたところ
コンピューター叩いて「まだ指示でてないねー」って。
ううう嘘でしょー!!! 昨晩も先生とお話したよー。
先生、今日出勤?出てないのなら家まで電話してもらわないとと思った。
暫らくしてちゃんと許可書を頂けました。

仲良くなったお向かいのベットの彼女が退院です。
2泊3日とあっという間のお付き合いだったけど楽しかった。
彼女の検査結果は異常なしで、今後の定期検査は通いで済むレベルに。
ひとごとながら良かったです。


さて、6日ぶりに戻ってしたことは・・・ 【歯医者】に行ってきました。
帰ってきても医者かよっ。ですが、歯石を取ってもらってきました。
入院中の病院にも歯科はあるし、いずれ口腔外科(歯科内)のお世話にもなります。
でも、歯医者が大の苦手で慣れてるところでないと心臓バクバク。 
入院前に行きたかったけど行けなかったので帰宅中の優先順位1番項目です。
(2番目はもちろんネット三昧)

術後、私は開口障害という後遺症が生じると思われます。
簡単に言うと「口が開かない」というものです。
あごを動かす筋肉を切るので傷が癒えるまで開かない。
傷が癒えても訓練(リハビリ)をしないとそのままです。
(リハビリがどうゆうものかはいずれお話しするとして)
こうなると食事も歯磨きもすごく不自由です。
いま歯石をとってもなんですが、不自由になってからだと大変なのと
より、つきやすい状況になるので歯磨き指導も受けてきたのです。

久々の自宅での食事は【キムチ鍋】
とにかく味のあるもの、刺激のあるものが食べたかった。
帰ったら「何食べよう!」が最近の私の思考のすべてだった。
あと3食。それはもう会心の3食となることでしょう。

by milimili_sp | 2006-11-11 23:01 | 入院暮らし  

<< 仮の棲家 ~病室のこと~ 5日目 >>