人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳外科外来 (12月28日)

暮れも押し迫り御用納めという日に外来です。
退院後の初・脳外科診察となります。
ワタシの主治医は病棟と外来では違うので外来Drに診てもらうのは2ヶ月ぶり。
といっても、入院中も脳外Dr全員での回診があったので毎週お会いはしてました。

傷の経過を診て、最初に話されたことは【形成外科】受診のことだった。
もう自力では右目これ以上開かないってこと???
【顔面神経麻痺】決定なんだろうか?怖くて聞けなかった。
【形成外科】の診察を受けてからどう展開していくだろうか。

このあいだのMRIのお話し。
なんで途中で【造影剤】が入ったのか聞いた。
脳外では必要ないだろうと思っても撮りながら放射線科のDrが入れることがある。
より詳しく、鮮明にということらしい。
術前ならわかるが術後でも?また何かあったのかと不安に思ったと話した。
術後でも同じこと。詳しく撮りたかったのだろうと。
実は曖昧なところがあるらしい。この曖昧なところがハッキリしてくるかどうか。
今後も要観察となってしまった。

目に見える腫瘍はなくなったが細胞レベルではまだわからない。
脳外外来とのお付き合いはまだまだ続くようです。

by milimili_sp | 2007-01-09 15:07 | 外来通い  

<< 形成外科外来 MRI撮影 (12月19日) >>