人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳外科外来

外来の主治医と病棟の主治医。
ワタシには脳外科に主治医がふたりいます。

退院をしたあとに病棟のDrに診てもらうことはありません。
診てもらうどころか会う(見かける)こともない。
前回から今回の入院までの3年半の間に会ったのは1回だけだったなっ。
当時は外来通いもないまま入院となり診てもらっていたから退院後に診てもらえないことに
不満をもっていました。
いまとなっては外来での診察のほうが主だったのに、また入院して同じ不満が。
外来はお話しが主で病棟では処置があります。
挿したり、切ったり、縫ったり、抜いたり、は病棟主治医から。
こうゆう処置があっていまがあるのだから同じDrに診ててもらいたかった。
カルテや申し送り、伝達は完璧でも、微妙な患者の気持ちは置き去りかも。
外来Drには申し訳ないけど、そうゆうふうに思っています。
こう思ってることは入院中に病棟Drにも訴えた。でも決まりだからしかたない。

そんな決まりだけど、病棟Drに診てもらえました。
土曜は通常診療とは違くDrは当番制なので病棟Drの週もあるのです。
外来も主治医制なので通常の予約は土曜には入れません。
土曜に診てもらうのは予約外か主治医が当番とわかっていて予約を入れるかです。

2ヶ月ぶりに会ったDr。やっぱり「落ち着く」「ほっとする」「安心する」。
入院友達に会った時と同じでした。

Drに会いたいからって土曜にわざわざ来たわけじゃありません。(ちょっとはあるかな)
気になることがあって外来看護婦さんに予約前倒しの相談をした時に
病棟Drが次の土曜の当番医とわかり、なら土曜と。偶然に感謝です。
1週前でも後でもなく今週だったことに感謝。

気になることは入院中にも経過をみながらと話していたことだったので話しは早かった。
外来だと、入院中はこうだった。病棟の先生とはこう話してた。となるから。
あらためて外来と病棟、同じ先生がいいと思った。
シーンごとに分担されることに不満なのです。

次の外来はいつもどおり外来のDr。少し気まずさを感じています。

by milimili_sp | 2007-02-10 23:42 | 外来通い  

<< 眼科外来 病棟同窓会 >>