人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホット・ヨガ トライアル②

体験レッスンの2回目に行ってきました。

雑居ビルの1フロアにあるサロン。
エレベーターを降りて靴をぬいで上がると正面に受付です。
受付でタオルとロッカーの鍵をもらい着替えたらレッスンです。

スタジオに入るとたくさんのヒーターと加湿器が置かれています。
温度は38℃湿度は65%を保っているそうです。
思ったほどは暑くはなかったけどいるだけでジワジワと汗ばんできます。
レッスンがはじまるまでスタジオでウォームアップしてる人、ロビーで体力温存してる人
さまざまです。定員は12名。
ワタクシは要領わからなくスタジオに入って始まるまでボーとしてました。

ビギナー・クラスは初心者にもついていける内容です。
オープンしたばかりのサロンでワタシのようにトライアルの人も多いようです。
高温多湿という環境下ですから無理は禁物。退室は自由です。

基本姿勢タダアーサナから始まりました。(まっすぐ立つ)
立ったままのポーズは自分の体重が重くふらふら。情けない。
座ったら座ったで自分の体が硬くぷるぷる。情けない。
軽くしなやかな体にしないとカッコよくポーズはとれそうもない。前途多難。

動くたびに浴びるように汗をかく。
汗を拭って水分補給を繰り返しながら60分のレッスンを終えた。
しばらく汗はひきません。
すぐにシャワーを浴びる人、休憩する人、さまざまです。
ワタクシは要領わからず帰り支度。30分後うちでゆっくりシャワー。

体がかたく、暑いのも、ちょっとしんどいかなって思ったけど
汗をかくことは気持ちよかった。高温多湿状態で体が伸ばしやすいのもいい。
柔軟性が人並みになるまでやってみよう。

ということで入会してきました。
目方も落としたいけど柔らかい体を目指し励んでみます。


・・・思ったよりスタジオが明るい。メガネを外してるのでうつむき気味になった。
鏡が見れない。もう少し照明がおちてるといいのだけど。

by milimili_sp | 2007-03-30 23:18 |   +からだにいいこと  

<< 東洋医療 中国鍼灸 脳外科外来 >>