人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピラティス 体験会

ヨガに引き続きピラティスの体験会に行ってきました。
インナーマッスル(体幹)を鍛えるものです。
ドイツ人の内科医が考案したリハビリの延長上に生まれたエクササイズ。
リハビリの延長なら病み上がりでも良いであろう。と、飛びついた。

夕方からのどしゃ降りで挫折しそうになりましたが、どうにかサロンに到着。
キャンセル者も多かったようで2名で体験会でした。

ヨガ同様、呼吸が大事とのこと。
ピラティスも鼻呼吸ですが鼻から吸って口から吐く。
吐く息がヨガとは違いました。
そして吸う息で肋骨を膨らませ、吐く息でお腹をぺちゃんこにする。
肋骨を膨らませる感覚が難しい。

息が上がるほど、汗がダラダラ、なんてことはないけど
ちゃんと有酸素運動と同じくらいの効果があり、内側の奥の奥の筋肉(インナー・マッスル)
に効いてるそうです。
そう、中の中から引きしまってくるのです。

呼吸法と正しい姿勢(これらを続けるだけでも効果あり)、簡単な動きを教わって
体験会は終了です。

インストラクターがワタシの姿勢を見て触って・・・ 背骨が詰まってるとのことでした。
背骨ひとつひとつ立たせていけば身長はあと1~2cm伸びると言われました。
整形外科でも言われたことがあることを言われ、またすっかりその気に。
言い当てられると弱いワタクシでございます。

来週から週1回、同じ曜日・時間、同じインストラクター、同じメンバー、という
スクール形式のクラスに通うことにしました。

ホットヨガとの相乗効果に期待大です。

by milimili_sp | 2007-04-04 23:29 |   +からだにいいこと  

<< マクロビオティックのスイーツ 東洋医療 中国鍼灸 >>