人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロビオティックのスイーツ

4月からマクロビオティックのお教室に通っています。

ウン十年生きてきたけどまだまだ知らないことってあるのね。
いままでマクロビオティックなんて全然知らなかった。
マドンナが支持している食事法があると聞いたことがあったけど
特別なものかと思っていた。
知れば特別でもなんでもない。昔はこうだったんだろうなぁ。という食べ方。
・・・なのに、現代では実践は難しいのも事実かな。
自分が病気して、家族も体調崩して、食についてあらためて思うことができた。
『体に良い』という言葉は大好き。だけどにわか的なところもあって、ちゃんと学ばず、
これを食べてればとか、これをしてればとか、うわっつらをかじってただけだった。
興味を持ったいま、マクロビオティックの知識・考え方もちゃんと知りたい。
そんなわけでお教室に通おうと思ったのです。

知らなかったから、お教室に簡単に入ろうと思ったけど入るのは簡単ではなかった。
っつーか、キャンセル待ちがでてるほどの人気ぷりなのでした。

そんなわけで
玄米の炊き方やダシのとり方から教わる基本のクラスには入れませんでした。

でも、この食い意地知的好奇心はとめることはできない。
1日も早くちゃんとした知識を深めたい。思い立ったら立ち止まれない性質。
お菓子作りなんてしないのに、すぐに入れる
Macrobiotic Sweets Course
全5回のコースに入ってしまいました。

1回目はレクチャーでした。
知ると食べられなくなるものが増えま~す。
知らなきゃですが知ってしまったら口に入れるのは躊躇してしまうでしょう。

私の場合、いまの暮らしでは勤めや付き合いもあるので徹底は無理と思っています。
自分の暮らしに無理なく取り入れてくところからはじめてます。


2回目~5回目は料理実習です。

2回目の料理実習
マクロビオティックのスイーツ_c0103389_11311066.jpg

プルーンのクスクスケーキ
ごま入りおからクッキー
あんフルーツゼリー
玄米カスタード


仕事帰り、空腹のままでの実習、そして試食。
いっぺんに4種類のスイーツの試食は甘党でない私にはちょっと辛い。
これが夕食代わりとなっています。
お味のほうは、お砂糖や乳製品は使ってないのにちゃんとスイーツです。
自然の甘みってすごいかも。

by milimili_sp | 2007-04-13 23:26 |   +からだにいいこと  

<< マイレ ピラティス 体験会 >>