マンダリンオリエンタルで飲茶

玄米菜食だ・・・ マクロビオティックだ・・・ といいながら
マンダリンオリエンタル東京の広東料理店SENSEの飲茶ランチに行ってきました。
c0103389_7472374.jpg
こちらの飲茶ランチは休日限定でかなり先まで予約でお席が埋まっていると
入院中に読んだ雑誌で知り、仕事関係の知り合いに冗談交じりに快気祝いはここでと
話したら、予約とってくださったのでした。
マクロビオティックを知る前とはいえワタクシのリクエスト。
今更、玄米菜食中とは言えません。
相変わらず自分に甘いのですが、勤めやお付き合いなど外食は避けられない現状、
自炊の時だけにわか玄米菜食者です。

日本橋界隈初の超高層ビル三井タワーにあるマンダリンオリエンタル東京はレセプションが最高階の38階にあるのですよ。ちょっと驚きでした。
そして38階から37階に降りる階段踊り場・・・ 日銀を上から見れます。
上から見るとなのです。これも驚き。


さて飲茶は香港スタイルということです。
ワゴンサービスではありません。お茶もポットではなく一杯づつサービス。
c0103389_748669.jpg


c0103389_7482672.jpg


c0103389_7491123.jpg


c0103389_7492982.jpg
前菜・蒸し餃子4種・叉焼饅・揚げ物2種 ・・・ここまではお決まり。

このあとはオーダー制となります。
c0103389_7495517.jpg
20種の点心メニューから好みのものを好きなだけオーダーできます。
いろいろと思いながらもお腹に限度あり。そこそこお願いして終了。
食べるのに忙しくオーダー分は完全に写真撮り忘れです。

c0103389_7502828.jpg
c0103389_7504829.jpg








薬膳スープは素材の説明もしっかりしてくれます。

点心でお腹いっぱいなのですが〆に土鍋ごはんかお粥を選びます。
デザートも4種からの選択です。


お味はさすが。どれも熱々で(それも好きなだけ)頂け、お値打ちありかと思います。
ただお茶ではなくアルコールとなると、ドリンク料金はちょっとお高いかな。



・・・入院中のチチのところに寄ってから来たのですが、遠くに病院が見えた。
っつーか、ワタシが入院中に見ていた景色の逆バージョンなのねと。

[PR]

by milimili_sp | 2007-05-27 22:30 | そとごはん  

<< 初めてのマクロビオティック すずらん >>