ピザピタ・ワークショップ①

虹色草木染めWSで訪ね、すっかりお気に入りの場所となったブラウンズフィールド
再び訪ねました。今回もワークショップです。
なんのWSかといいますと【ピザピタ】ピザ、ピタ、フォカッチャを習いに来ました。
生地の仕込みからアースオーブンで焼き上げるまでのじっくり講習。
っつーことで、なんと1泊2日のお泊りワークショップです。

長者町の駅でお迎え待ちをしていると参加者らしい人ちらほら。
1時間に1本の電車だから必然と皆同じ電車ね。
ワタクシ含め5名、送迎車に乗り込む。
8名(限定)のWSと聞いていたが3名キャンセルとなったそうだ。

虹色草木染めの展示会場となっていたゲストハウスにお泊り。ロフトもあり快適。
3名が上で寝たいと名乗りでたので下は2名。かなりゆったり。ワタクシは下を希望。

夕食までのスケジュールは
自己紹介かたがたデコさんを囲んでの歓談にはじまり
豆腐マヨネーズ作り、天然酵母作り、まき割り
と、盛りだくさんに楽しみながら進行。
まき割りは皆ほとんど初体験。盛り上がりました。
(ワタクシは目の都合でパス。やってみたかったなぁ・・・。)

夕食は【手巻き寿司】
c0103389_17111732.jpg

動物性のものはなにもなし。玄米菜食美味しいです。


c0103389_17164227.jpg

黒米と梅酢の寿司飯
生野菜類も豊富(プリーツレタス、かいわれ、きゅうり、パプリカ、長いも、etc...)
根菜類、きのこも巻いちゃいましょうー。
梅たたき、納豆、食材すべて自家製に驚きです。




c0103389_17321470.jpg











夕食後にもまだ作業あり。
本題の生地作りです。
夕食前に仕込んだ酵母を使って仕込みのはじまりです。
天然酵母のお話し、発酵のお話し、とお勉強しながら
身の上話、世間話もまじえながら、練ったり、こねたり、たたいたり。
最初は手にまとわりついてまとまらなかった生地も慣れてくると手につかず練れます。
ボールの中でまるめ発酵待ち。
明朝が楽しみですね。ちゃんと膨らむのでしょうか・・・。


ということで1日目の作業はおしまいです。
順番にお風呂に入りおやすみなさ~い。
明日は早起きです。
c0103389_1815827.jpg


ピザピタ・ワークショップ②に続きます。

[PR]

by milimili_sp | 2007-06-10 22:21 |   +こころはずむこと  

<< ピザピタ・ワークショップ② デイリーごはん >>