<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

入院20日目~21日目 (11/25~11/26)

週末の病棟はとても静かです。
土・日は基本的には処置がないので、病状が安定している患者さんは一時帰宅ができます。
帰られる患者さんも多いので看護師さんの人数も少なめ。
看護助手のパートさんもお休みです。

■11月25日(土)
c0103389_6244798.jpg木曜に抜糸は済んだのですが洗髪許可はまだでした。
なので頭にはまだ三角巾をかぶっています。(薬とかかさぶたとかで傷のまわりはすごい)
頭は包帯より三角巾のほうが塩梅が良いのです。
頭が洗えるまでは三角巾をかぶっただけで傷を乾かしていました。

 そして洗髪許可の日。
 洗っていいよと言われても傷を見ると躊躇。
 土曜日までなのか土曜日からなのかもよくわからなくなったので見送り。
 洗髪したら【帽子】。暫くはかぶりもののおしゃれに励みます。

■11月26日(日)
 今週末は外泊が許可されなかったので病棟で週末を過ごしています。
 すごい回復ぶりで退院が早いのでは?と噂がまわり
 同僚・友人・知人がこぞってお見舞いに来てくれました。
 朝は10時から夕方6時半まで。ひっきりなし。
 入院暮らしは退屈だし、来てもらえるのはとても嬉しいです。
 ワタクシ自身もすっかり良くなってると思ってましたし。
 でも、さすがにぐったり。
 自分で思っているよりはまだまだなのねと反省。
 夜、思い起こしてみたら日曜1日で20人の人と会ってた。
 そりゃぁ、元気な時でも疲れるわなっ。
[PR]

by milimili_sp | 2006-11-28 06:24 | 入院暮らし  

入院10日目~19日目 (11/15~11/24)

オペから10日目となりました。経過はとても順調です。

【日にち薬】と言われるよう、日を重ねるごとに元気を取り戻しております。
傷の痛みや、腫れ、貧血などはあるものの、7割がたは復活の兆し。
目の腫れで見づらいことは続いていますが、頭の働きはOKです。
でも記憶力も低下するお年頃、忘れぬうちに。

■11月15日(水) 手術 → ICU(集中治療室)
 落ち着いた気持ちで手術に向かえました。
 手術は8時間に及んだということですが
 眠らされていた私には記憶なし。
 術後に入ったICU。3年半前の記憶も蘇った。ここにいる間は辛い。
 忘れていた辛さなのだから、たいしたことないのかもだが。

■11月16日(木) ICU → 回復室(病棟個室)
 顔に腫れがでた。パンパン。目は開かないに等しい。
 ベッドのままCT撮影に向かいそのまま回復室に移動。
 まだ体がしんどいのに移動させられるのはたまらないかも。
 ほとんど薬(点滴)で眠らされてたかな。
 鼻から胃に入っていた管を抜いてもらった。
 入れた時は記憶なしだが、抜く時は正気だから、これはこれでしんどい。
 メチャクチャ痛かった。

■11月17日(金) 回復室 → 一般病室(元の病室)
 個室なのに居心地が悪かった。
 なぜなら、歓談室の隣に位置した個室で朝から晩までテレビ大音量。
 それも、朝から晩まで【みのもんた】
 朝のワイドショー、昼の情報番組、晩のクイズ司会と、
 1日中【みのもんた】の声を聞いてた。早く開放されたかった。
 うるささを訴えてせいか、1日で一般病室に戻れた。
 前回は3~4日居たはず。順調なのだろう。(込み合ってるという説も)
 一般病室のほうが個室より静か。落ち着く。 
 顔の腫れは変わらずだが、左目は元に戻りつつあり。
 尿管も取れ、管の束縛から逃れられた。
 看護師さん同伴だがトイレまでの歩行が許される。

■11月18日(土)
 相変わらず顔の腫れはひいてない。やや右目が開くように。
 でもつぶっていたほうがラク。
 お昼から食事(お粥・軟菜)が取れるようになる。
 病室内なら自由歩行可。

■11月19日(日)
 担当Drが当直だったため、日曜だが傷を見てもらえた。 
 順調とのこと。
 額にも傷がかかるのだが、それを避けての洗顔許可あり。
 なかなか難しい洗顔となる。
 左目は二重にまで復活したが、左頬はまだ腫れあり。
 右半面はビジュアル的にはまだまだの状態です。

■11月20日(月)
 顔の腫れ、痛み、目の見づらさは変わらずだが
 動くことはしんどくなくなってきた。
 夜、点滴も外れた。一山越えたかな感あり。
 ブログにも術後第一声をあげられた。

■11月21日(火)
 点滴がなくなったせいか、いつもどおりにしていたらしんどかった。
 1日中、横になったり、起きたり、を繰り返し様子を見る。
 栄養がまだまわってないのだろう。点滴の再開を考えた。
 仲良くしてもらっていたお迎えさんが隣室に引越し。
 ほかのベッドも出たり、入ったりで部屋の感じがまた変わった。
 見舞客解禁。人前に出ても大丈夫程度まで腫れおさまる。
 っつーても、まだ腫れてるけどね。

■11月22日(水)
 術後1週間となり抜糸予定。Drのオペが早く終われば抜糸です。 
 首下なら入浴も可能となりました。
 ひとつ空いていたベッドに回復室から移動あり。
 主治医が同じようです。なんかイヤ。

■11月23日(木)
 祭日ですがDr当直のため、抜糸してもらいました。
 拘束感が弱まり、顔(目)の動きもラクに感じる。
 右半面の腫れは相変わらず。
 隣室で過ごすことが多くなる。

■11月24日(金)
 隣室に引越しです。
 Drに外泊願いをしました。(冗談でね)
 「え?? いつ??」と言われたので「今日から1号室に外泊したい」と。
 病室はDrの管理下ではなく看護師さんなんだと笑われた。
 でも話してくれたようで、午後に引越し
 馴れたルームメイトとまた楽しい院内暮らし。
 移りたかったのは、まぁ、ほかにも理由あり。追々とね。


と、いうことで術後~9日分の覚え書きでした。
この間の写真もいろいろ撮っています。
退院後にまたバージョンアップでお届けできたらと思います。
とりあえずのところ、ここまで順調に回復しております。
皆さん、応援ありがとうございます
[PR]

by milimili_sp | 2006-11-25 07:25 | 入院暮らし  

順調です。

皆様、ご心配おかけしております。

15日、無事オペ終えました。
8時間ちょっとかかったようですが、目の裏と鼻の奥にもあった腫瘍は
全摘できただろうとのことです。
術後は、しんどかったけど一昨日くらいから大分らくになりました。
今日はベットで起き上がれています。
顔はまだ大腫れで右目はうっすらしか開いてませ~ん。
点滴もまだ続いていますが順調とのことです。

規則違反だけどベットでこそこそ投稿メールしております。
きっとコメントもたくさん頂いていることでしょうが拝読出来ておりません。
復活には少し時間がいるようです。お返事はいずれまたあらためまして。
取り急ぎ経過順調のお知らせまで。

皆様いろいろとありがとうです。
[PR]

by milimili_sp | 2006-11-20 18:16 | 入院暮らし  

手術日の朝

只今、遠征準備中です。
今夜はICUに。
そして数日間はナースステーションに近い個室滞在。
この病棟のメインストリートに進出できます。
今までは手のかからない患者様なので一番端っこにいました。

皆さん、応援コメントありがとうございます。
すべてが私の力となり、希望となります。

ではそろそろ出陣です。
[PR]

by milimili_sp | 2006-11-15 08:04 | 入院暮らし  

9日目

いよいよ明日となりました。

今日、明日のオペのお話しがありました。
画像も見せてもらいましたが私が思っていたより大きかった。
右目の裏あたりから鼻の裏に少しかかるあたりです。

今の気分はわりと落ち着いています。
もう少し緊張感を持ってもと思うくらい。
明日は3数えてるうちにわからなくなり、目が覚めた時には新しい未来が始まってることでしょう。

暫く、携帯投稿もできません。
皆さんのコメントを読ませて頂くこともできません。
次にここでお話しさせて頂く時には私は勝ち誇ってるに違いません。
では、一丁闘って参りまする。

明日は9:00amスタート。8時間くらいのオペになるそうです。
[PR]

by milimili_sp | 2006-11-14 21:25 | 入院暮らし  

8日目

今日で術前の検査は全て終了しました。
明日は今までの検査の結果とあさっての手術のお話しを聞きます。

腕のあちらこちらに針の痕が目立つようになりました。
そんな腕を見てると、あ~病人してるんだと思います。

今日は苦手な造影剤を入れてのCT撮影がありました。
薬剤が入るとカァーと熱いものが込み上げ
鼻にツーンと抜ける感じが苦手。
何度やっても馴れません。
MRIも造影剤を使いますが、こちらは平気。
なにが違うのでしょうね???

◎今日の検査
CT撮影(造影)
麻酔科受診
[PR]

by milimili_sp | 2006-11-13 21:24 | 入院暮らし  

7日目

一時帰宅も終え再び病院暮らしに戻りました。
今日は「しつこいぞー」と言われるそうなぐらいUpしています。

c0103389_22124948.jpg今日のお昼は両親と日本料理のお店で【手桶弁当】を食べてきました。
ここのところ我が家のお気に入りのお店です。
退院する頃には鍋も始まってるそうなので我が家での快気祝いもここに決まりです。

しかし今日は寒かったですね。
出たついでに浅草の観音様でお参りしたかったけど断念。
風邪をひいたらもともこもない。
小さい頃から大事なことは観音様にお願いするんんだけど・・・。

家ではPCに張り付いていました。
たいしたことしてなくても、やっぱり家はいいなぁ。
[PR]

by milimili_sp | 2006-11-12 22:12 | 入院暮らし  

アナログな暮らし

そろそろ病院に戻ります。
戻っている間はネット三昧。デジタルに暮らしていたけど
またアナログな暮らしに戻りま~す。
またコソコソ・ビクビクと携帯投稿。
皆さんのコメントは読ませて頂いておりますが
返信はできないこともあるかと思います。
事情お察し願います。

c0103389_1725510.jpg
この黄色の中が許された携帯使用区域

c0103389_1726847.jpg


c0103389_17271351.jpg
ここがPCコーナー
ちょっとよくわからない機種のPCが2台あります。
1Fにあるため長居できない。各階に欲しいです。
そしてワタシが館内放送の呼び出しにかかることも
この先ききっとあるだろう。

[PR]

by milimili_sp | 2006-11-12 17:31 | 入院暮らし  

ある日のごはん

ワタシの入院している病院のご飯はわりといいほうだと思う。
そりゃ、外の世界と比べたらお話しにはならないけどですが。
朝はご飯とパンの選択もできる。
本来ワタシはごはん党だがごはんのおかずよりパンのおかずのほうがいいので
パン食をお願いしている。パンのおかずでご飯だったらもっと嬉しい。
それともう少し味が濃ければ・・・ 薄味派のワタシでもあっさりしすぎてます。
c0103389_170315.jpg


◆朝ごはん 401Kcal 
c0103389_1744191.jpg
・ブドウパン
・ポトフ(ウインナー)
・海藻サラダ
・オレンジジュース

◆昼ごはん 805Kcal
c0103389_17817.jpg
・バターロール
・ジャム マーガリン
・マカロニグラタン
・グリーンサラダ(ノンオイルドレッシング付き)
・ヨーグルト
・紅茶

◆夜ごはん 720Kcal
c0103389_17104694.jpg
・ごはん
・焼き魚の香味ソース
・ゆで野菜
・しぎなす
・すまし汁
・りんご

[PR]

by milimili_sp | 2006-11-12 17:14 | 入院暮らし  

検査のこと

今回の術前検査はわりとらくです。
すでに【脳腫瘍・髄膜腫(再発増大)】と病名がついているので
手術に必要な検査だけで済んでいます。
定期的に外来通院をしていたのであらかじめ撮っておいた画像もあります。

前回は診断をつける為にいろんな検査を受けました。
あの時の画像初見は【骨腫】【肉腫】の疑いありだったのです。
全身のガン検査まで受け、転移性なども調べました。
しんどい検査も多かったと覚えております。


◎この1週間で受けた検査◎
 ◆血液・尿検査
  入院患者は病名に関わらず全員受ける。入院翌朝の置きぬけに。
 ◆心電図
   胸・手首・足首に装置をつけて心臓の動きの検査。痛みはない。
 ◆レントゲン
   こちらもおなじみの検査。
   私の場合は頭、右顔面(目のまわりを中心に)。
   タオルをまるめたり、箱を置いたり、いい塩梅に撮れるよう技師さんらの手際に感激。
   でも不自然な体位をとらされ疲れる。
 ◆呼吸機能検査
   肺活量を調べる。思いっきり息を吐いたり吸ったりです。
   手術中人口呼吸器になるための検査のようだ。
 ◆眼球運動検査
   左右の目が同じように動いているかを調べる。
   特殊な目がね(片方ずつしか見えず、レンズは赤と緑)をかけ
   指示された点(方眼紙のようなところに点がでてくる)に
   持たされたペンライトを当てる。   点と点が重なるように当てる。
 ◆脳血管造影撮影
   頭の中は大事な血管や神経がいり込んでいます。
   それらを手術で傷つけない為に正確な位置関係を確認する検査です。
   これ、しんどいです。同意書を要する【万が一】が有り得る検査です。
   足の付け根の動脈に針ほどの大きさの切開をし血管にカテーテルという
   中空のやわらかい管を挿入。血管を通って頭まで。
   造影剤を注入して撮影します。
   頭に造影剤が入り撮影されると目の裏にイナビカリが走る。
   あと瞬間的に熱い。患部のちかくはより敏感に感じる気がする。
   検査は1時間ほど。でも終わったあとが大変。
   動脈を傷つけているので圧迫しながら5時間安静。
   頭にまわった造影剤を点滴で流す。

脳血管造影の検査の時は病人になったと嫌でも思います。
移動もストレッチャー。点滴もあり。ワタシもぐったり。
術前の検査はあとふたつ。明日です。
これも造影剤を入れる撮影なのでワタシは苦手です。(大掛かりなものではない)

そうそう、昨日一時帰宅する前にも採血された。
これは輸血用のためだそうです。
徐々に生傷(刺し傷)が絶えなくなってきました。



3年半前はこうでした。 今回はどうなるんだろう???
c0103389_17424320.jpg

[PR]

by milimili_sp | 2006-11-12 16:40 | 入院暮らし