タグ:外来 ( 17 ) タグの人気記事

 

形成外科外来

形成外科的には崩れ待ち中の経過観察。
崩れはどうなったでしょう???

専門的なことはよくわからないけどDrのお話しだと
前回の変化で一番気になったのは眉の位置だったそうです。
Drが想定していた位置と違かったようで復活の兆しかもと。
それで様子見となったのでした。

ワタシには
なにが良くて、なにが悪いのかは、わからない。
どれが良くて、どれが悪いのかも、わからない。

あれから1ヵ月半
こめかみのへっこみはもう骨まで到達したのでおしまい。
これ以上はへこまないとのことでした。
眉の位置も落ち着いたようだとのことです。
あと1ヶ月様子を見て8月頃【オペ】の日どりを決めましょう。とのこと。

って、真夏じゃないですか。
それはいやっ。

傷の完治まで入院していられるのならいいけど、そんなわけにはいかない。
強い日差しや、汗、想像しただけでいやっ。
それに今年は猛暑と言うし・・・。

涼しくなってからがいいです。とDrに言ってみた。

ワタシさえ良ければ、急ぐ必要もないようだ。
むしろ、ゆっくりのほうがいいようだ。


っつーことで、


この夏は3割増しの女とはならず・・・。




秋からは、ふふふっ。
[PR]

by milimili_sp | 2007-06-12 21:50 | 外来通い  

眼科外来

眼科だけ通っている病院の受診。
前回、次に伺うときは形成のオペが決まってるかもと言って帰ってきたが
崩れ待ちとなったと伝えた。

いつもどおりの検査。
気になることは眼球運動。良くなっていれば視点がズレることもなくなる。
残念ながらまだダメだった。左方向、上方向に制限ありでした。

顔が変わってきたことについて眼科医は
半年経ち、表面ではなく中の傷(腫れ)が癒えた(ひいた)こと。
腫れていたせいで滞っていた分泌液の流れがスムーズとなり、むくみがなくなった。
などなど、考えられる要因を説明してくれた。

むくみがとれたこと。
ワタシは鍼のお陰と思っていたが、ただの日にちぐすりだったのか???
・・・鍼のお陰。そう思いたい。



今日は待合室で待つ人も少なく、時間どおりかなと待っていたが
いつも以上に診察時間が長い。
前の人が出てから次の人が呼ばれるのにも時間がかかっていた。
その理由、自分の番となり診察室に入ってわかった。
研修医の先生が一緒。
主治医が診たことをもう一度診させ指導していた。

明日の医療のため
待たされてイラっなんていけませんよね。(反省)
[PR]

by milimili_sp | 2007-05-17 23:08 | 外来通い  

脳外科外来

今日の脳外外来は形成外科でのことの報告のため。
電子カルテなどで先生同士のやりとりはできてるようだが一応報告。
いまは脳外としての治療はない。ただ経過を見るのみ。
しばらくは形成外科でのなりゆきしだい。

チチ、検査入院中。
同じ病院、同じ病棟にお世話になっている。
半年ぶりに会う病棟ナースの皆さん、懐かしかった。
ただ遊びに寄ったと思われていたが、チチのことを知ると驚かれた。
まぁ、親子でお世話になる家族はそういないであろう。
病棟の主治医にも会った。面識のあったチチのことかなり驚かれた。
今回は検査のみ明日退院。近々本格的に入院&処置。
[PR]

by milimili_sp | 2007-05-10 23:00 | 外来通い  

形成外科外来

予定では今日の外来で顔面神経麻痺の治療方針(手術含め)が決まるはずだった。

只今、ワタクシのお顔、激しく変化を遂げています。
最近になってこめかみのへこみ、誰が見てもわかるくらいえぐれてきました。
神経が切断されたため、伴う筋肉が衰えてきたらしい。(動かさないから)
まぶたも開けてる(吊ってる?)力がないから『こまったちゃん』みたいになってる。

っつーことで
活動中(崩れ中)のため、治療延期となりました。

はやいはなしが、崩れ待ち。

いま治療(手術)をしたところで、すぐやり直し・手直しとなるだろう。
へこむだけへこませて、たれるだけたれさせて、一気に持ち上げ留める。
ということらしい。なので崩れ待ち

6月に様子を見てまだ進行中なら更に様子を見る。見通しつかずとなりました。

3割り増しの女への道のりは
遥かなる道のりです。

[PR]

by milimili_sp | 2007-04-24 23:18 | 外来通い  

脳外科外来

盛りだくさんの1日でした。

まずは(ワタシの)脳外の定期外来。
術後4ヶ月ともなれば不安も薄れお話しすることもなくなってくる。
Drからも「もう毎月でなくてもいいよ」と。
半年に1回のMRIとCTの検査は必ずだからそれに合わせてでいいらしい。
でも何かあればいつ来てもいいよ。ということだ。
手術で目に見える腫瘍は取った。あとは観察を続けることだけが脳外の役割。
この病気・手術の影響であっちこっち傷んでしまってるが、これは脳外の管轄ではない。
それぞれに専門医がいてそちらに委ねる。
専門にしてるDrに診てもらうのが一番とわかっていても脳外から離れるのは
寂しくもあり不安でもある。
とりあえずのところは、形成外科でのことが決まるであろう5月中旬に次の予約を入れた。

健康診断で腎機能がひっかかった。
要精密検査と通知がきたので内科(腎臓)の予約をとったと話したら
きっと尿検査になるから先に採ってく?と聞かれ、そうしてくことにした。

今日はこれだけでは終わらない。
チチが脳梗塞の疑いでMRIの検査を受けていた。
その結果を一緒に聞くことになっている。 (親子揃って脳外のお世話になっております)
チチの予約は45分あと。まだチチも来てないようなので尿検査を受けに行った。
それでもまだ時間があったので会計も済ませて外来に戻った。
10分前になってもチチの姿が見えない。せっかちのチチのこと遅くても15分前には必ず来ているはず。おかしい。と思ったら診察室から出てきた。
どっかで行き違いになっていたらしい。結果は一緒に聞けずでした。
Drは気にしていたようだがひとりで聞いたほうが都合がよいチチ。してやられた。
チチの話しでは小さい脳梗塞の痕があったとのこと。更に検査をするとのことだった。
チチのほうは暫く脳外通いとなりそうです。

入院仲間との寄り合いもありました。
それぞれに余裕がでてきたように見えます。
私たちは簡単に落ち込めることを知っています。
だから自分らなりに回避の術も知るのです。
病気以外の関心ごとを持つ
退院直後にはなかなか無理なことでも3ヶ月という月日が教えてくれます。
やっぱり日にちぐすりです。
かつてのことの再開、新しい試み、それぞれに動きだしました。
まだ治療の途中だったり、観察だったり、放免されたわけじゃないけど
病気の殻からのはじめの一歩です。

ちょっと羨む自分があった。
同じ病気なのに後遺症がない患者さん。場所の違いでこうも違うのか羨ましい。
[PR]

by milimili_sp | 2007-03-29 22:21 | 外来通い  

眼科外来

予約、来週にすればよかった。
眼科だけ通ってる病院は桜並木の途中にあります。
もうちょっとというところ。残念。

視力、眼球運動、眼圧 と、いつもどおりの検査。
順調に回復してるようです。
毎回同じような検査の繰り返しでも進展があれば嬉しいです。

形成でオペを受けることが決まったと伝えた。
病院が違くカルテが共有できないから自分で伝えるしかない。
目とのかかわりもあるだろうし気になっている。
そんなことを察してくれたのか、間近になったらお手紙を書いてくれるとのこと。
やっぱり眼科医はこっちの先生のほうが安心できます。
[PR]

by milimili_sp | 2007-03-22 21:44 | 外来通い  

形成外科外来

2度目の形成外科外来。
あらためて思う。かなり個性的な先生。
形成外科医って芸術家に通じるものがあるかも。

下がってしまった瞼は自力で元に戻らないのかとあらためて聞いてみた。
答えは「戻らない。」何度聞いても変わらない。

今後のことを聞く。
5月下旬以降にオペしましょうとのこと。
このてのものは一度のオペでは済まない。
何度も微調整をしながら時間をかけて治していくそうです。
そこまで手間ひま掛けるのなら美しくしていただかないことにはです。

脳外のオペは奥深い腫瘍に到達することが一番で浅い部分を気にせずスパっとだから
どんだけ使える筋膜があるか・・・ということ。開いて確認ですって。
開けたり閉じたり忙しいです。


人の表情っていろいろだから、あらゆるシーンでの状態が見たいそうです。
外来に来ているときは診察だと緊張しているだろうし、そのへん3周走ってからがいい。
って。 ・・・走れません。ほかの方法でお願いしますと。
次回どんな 手段  方法で  実験  検査されるのでしょう。
[PR]

by milimili_sp | 2007-03-20 20:54 | 外来通い  

眼科外来

脳外と同じ病院の眼科受診。
やっぱり、このDr 嫌い。 とは合わない。

退院前日に受診したときもトンチンカン。
今日もトンチンカン。
思えば、引き継がれたときからずっとトンチンカン。

いままでにイチバン頭にきたこと。
異変がおきた’06夏 もう3年ちょっとも診てもらってるのに
「この腫れはいつから?」「手術はしたの?」と聞かれた。

順だって言えば
’03春 目の腫れから眼科受診を進められ前眼科担当医と出会う。
CT→MRIを経て【腫瘍】発覚!以後、眼科から脳外科へとまわされた。
一度目の入院中(’03.4)に前眼科担当医は転勤となり現眼科担当医に引き継がれた。


あれから3年ちょっとのあいだ定期的に外来通院してました。
いったいなにを診ててくれたのでしょう???
ややキレ気味で答えた。

2003年からですっ!
手術もここでしていますっ! だ、か、ら、
ずっと外来に通ってるんじゃないですかっ!!!


あわててカルテさかのぼってました。
この一件で、より信頼は薄れました。脳外とのかかわり思い形式的に来てるだけ。
なので、最近は腹もたたなきゃ、頭もこない。

今日も・・・ なにを聞いても・・・
「脳外の先生はどう言ってましたか?」「脳外の先生に聞いてください。」
って、眼科としてはどうなのよ?
眼球運動が不自由になってることは退院前にも説明受けました。
まったく同じ話しを今日もされた。っつーか運動の原理語り。

状況は理解しております。

次回の予約も脳外次第。
「脳外の先生から依頼があったらということで」って(唖然)。
前担当医を追いかけてて良かった。
[PR]

by milimili_sp | 2007-03-08 21:01 | 外来通い  

脳外科外来

こないだのこと(病棟医師の外来)を気まずく思っていたが
外来医師はまったく気にしていないよう。カルテを見ながらさらっと確認。
ホント優しいDrです。

病状は良くも悪くも変わりなし。
3ヶ月も過ぎるとあきらかに変化?を感じます。
いろんなことに慣れ、なんでも【しかたない】で済むようになってくる。
こんなふうになるの、はじめっからわかってたことなのに随分とジタバタしてたなぁ。
なので、外来でも訴えることなし。
医師からなにか尋ねられても逆に「しかたないんですよね・・・」なんて
自分から結論づけちゃう始末でございます。
日にちぐすり とくになにをするわけでもないけど1日1日の積み重ねで
体も心も癒えていくのですね。

前回の血液検査の結果 → 異常なし。
3月の外来は形成外科のあとで。そろそろ神経の治療に向けてです。
ここの眼科にもそろそろ行っとこうかなです。


患者友達、またまた外来に集合。
今回はワタクシの外来日に合わせてくれました。
皆も月イチ外来なんですがなかなか日時が重なることはないです。
今回は順繰りに2日違い。4日前、2日前にご自分らの診察は済んでらっしゃいます。

先月より皆にも活気がありました。
頭や心の中ではまだ病の不安だらけだけど、ちゃんと前に歩いてるんだなぁ。
この顔ぶれの寄り合いがこの先も続くかどうか正直わからない。
それぞれ元気になって【依存】が薄れてくるかもしれない。
それでも我々にはこの経験は絶対に忘れられないこと。きっとこの出会いもね。

来月も寄り合いは開催予定!
[PR]

by milimili_sp | 2007-02-26 21:34 | 外来通い  

眼科外来

入院先と違う眼科の外来。
いつも午後1時の予約をとるのだが今回はとれず午後2時半。
とても中途半端な時間。(時差出勤をさせてもらってるが今日は休んでしまった。)


いつもなら診察を受けてから近くのインドカレー屋でランチがお決まり。
で、それが楽しみでもある。
だけど診察前にカレーという気分ではないので今回は諦めた。

自宅で昼食を済まし病院へ向かった。
途中、最近の日課となってる家電量販店に寄る。
今更ながら【任天堂DSライト】を捜し求めているのです。

で、毎日寄ってる甲斐がありました。
『緊急入荷』という貼り紙ありました。ついに入手です。

いままでゲームにはまったく興味もなければやったこともありませんでした。
なら、なぜ?なのですが『脳トレ』これが気になりだしたのです。
気のせいかもですが頭の病気をし頭の手術となり頭が弱ったように思うのです。
二度も脳を風にさらしてますから、ちょっと鍛えておかないとです。
今日から早速トレーニングです。


眼科の診察はいつもどおり。
視力検査、眼圧検査、眼球運動検査。可もなく不可もなく。
眼球運動は良くなっているようです。
でもまだある点から先はモノが重なったり、並んだりと、ふたつになってしまいます。
いずれひとつとなりますように。



病院がある街のバック屋さんに寄ることも楽しみになりました。
入院仲間から教えてもらったお店。
この街の病院に通っていることは知らずの偶然です。
先月、今日とお買い上げ。

c0103389_23524481.jpg
2個目のバックは取っ手が桜の木です。春が待ち遠しいです。

[PR]

by milimili_sp | 2007-02-16 23:12 | 外来通い