タグ:形成外科 ( 4 ) タグの人気記事

 

形成外科外来

形成外科的には崩れ待ち中の経過観察。
崩れはどうなったでしょう???

専門的なことはよくわからないけどDrのお話しだと
前回の変化で一番気になったのは眉の位置だったそうです。
Drが想定していた位置と違かったようで復活の兆しかもと。
それで様子見となったのでした。

ワタシには
なにが良くて、なにが悪いのかは、わからない。
どれが良くて、どれが悪いのかも、わからない。

あれから1ヵ月半
こめかみのへっこみはもう骨まで到達したのでおしまい。
これ以上はへこまないとのことでした。
眉の位置も落ち着いたようだとのことです。
あと1ヶ月様子を見て8月頃【オペ】の日どりを決めましょう。とのこと。

って、真夏じゃないですか。
それはいやっ。

傷の完治まで入院していられるのならいいけど、そんなわけにはいかない。
強い日差しや、汗、想像しただけでいやっ。
それに今年は猛暑と言うし・・・。

涼しくなってからがいいです。とDrに言ってみた。

ワタシさえ良ければ、急ぐ必要もないようだ。
むしろ、ゆっくりのほうがいいようだ。


っつーことで、


この夏は3割増しの女とはならず・・・。




秋からは、ふふふっ。
[PR]

by milimili_sp | 2007-06-12 21:50 | 外来通い  

形成外科外来

予定では今日の外来で顔面神経麻痺の治療方針(手術含め)が決まるはずだった。

只今、ワタクシのお顔、激しく変化を遂げています。
最近になってこめかみのへこみ、誰が見てもわかるくらいえぐれてきました。
神経が切断されたため、伴う筋肉が衰えてきたらしい。(動かさないから)
まぶたも開けてる(吊ってる?)力がないから『こまったちゃん』みたいになってる。

っつーことで
活動中(崩れ中)のため、治療延期となりました。

はやいはなしが、崩れ待ち。

いま治療(手術)をしたところで、すぐやり直し・手直しとなるだろう。
へこむだけへこませて、たれるだけたれさせて、一気に持ち上げ留める。
ということらしい。なので崩れ待ち

6月に様子を見てまだ進行中なら更に様子を見る。見通しつかずとなりました。

3割り増しの女への道のりは
遥かなる道のりです。

[PR]

by milimili_sp | 2007-04-24 23:18 | 外来通い  

形成外科外来

2度目の形成外科外来。
あらためて思う。かなり個性的な先生。
形成外科医って芸術家に通じるものがあるかも。

下がってしまった瞼は自力で元に戻らないのかとあらためて聞いてみた。
答えは「戻らない。」何度聞いても変わらない。

今後のことを聞く。
5月下旬以降にオペしましょうとのこと。
このてのものは一度のオペでは済まない。
何度も微調整をしながら時間をかけて治していくそうです。
そこまで手間ひま掛けるのなら美しくしていただかないことにはです。

脳外のオペは奥深い腫瘍に到達することが一番で浅い部分を気にせずスパっとだから
どんだけ使える筋膜があるか・・・ということ。開いて確認ですって。
開けたり閉じたり忙しいです。


人の表情っていろいろだから、あらゆるシーンでの状態が見たいそうです。
外来に来ているときは診察だと緊張しているだろうし、そのへん3周走ってからがいい。
って。 ・・・走れません。ほかの方法でお願いしますと。
次回どんな 手段  方法で  実験  検査されるのでしょう。
[PR]

by milimili_sp | 2007-03-20 20:54 | 外来通い  

形成外科外来

形成外科の初診に行ってきました。
どんなところなのか、どんなDrなのか、ドキドキでした。
診察は1時間以上。とても丁寧に診てくださるDrでした。

正直なところ形成外科に掛かるのには抵抗がありました。
見てくれを治す。そうゆうことですから。
好んで顔に手を加える人もいるご時世だけどワタシは抵抗あり。
時間とトレーニングで解決できることを望んでた。
でも、もう自力で右目をしっかり開けることはできないようです。
あんな顔(どんな???)でも元に戻れないってショックです。

苛々の一番の原因もこれだった。顔が不自由。

もうちょっとオバちゃんだったり、オバァちゃんだったら、あきらめもつくのだろうが
まだ残りの人生を左右不対象の顔で過すあきらめはつかない。
だからって顔に手を加えるのも抵抗あり。
メンタルな部分がやられちゃったかな。っていう感じです。


今日、形成外科で診てもらいお話し聞いて、ちゃんと向き合おうと思いました。
これも治療のひとつ。闘いのひとつ。
恐らく外科的処置をすることとなるでしょう。でも治療開始は4ヶ月先です。
今のワタシの顔はまだ【仮の顔】
傷が癒え、腫れが引くには術後半年。神経に関しては1年掛かるそうです。
ということで、ワタシの今の顔はまだ途中。
右が不自由で左がガンバッちゃってたりもあるそうです。(左だけ凛としてたり)
あと4ヶ月経過を診て、バランスを計るそうです。


「どうせやるなら、元より2、3割増しの仕上げで!」とか冗談言えるくらいに早くならないと。
[PR]

by milimili_sp | 2007-01-10 16:11 | 外来通い