タグ:脳神経外科 ( 6 ) タグの人気記事

 

脳外科外来

今日の脳外外来は形成外科でのことの報告のため。
電子カルテなどで先生同士のやりとりはできてるようだが一応報告。
いまは脳外としての治療はない。ただ経過を見るのみ。
しばらくは形成外科でのなりゆきしだい。

チチ、検査入院中。
同じ病院、同じ病棟にお世話になっている。
半年ぶりに会う病棟ナースの皆さん、懐かしかった。
ただ遊びに寄ったと思われていたが、チチのことを知ると驚かれた。
まぁ、親子でお世話になる家族はそういないであろう。
病棟の主治医にも会った。面識のあったチチのことかなり驚かれた。
今回は検査のみ明日退院。近々本格的に入院&処置。
[PR]

by milimili_sp | 2007-05-10 23:00 | 外来通い  

脳外科外来

盛りだくさんの1日でした。

まずは(ワタシの)脳外の定期外来。
術後4ヶ月ともなれば不安も薄れお話しすることもなくなってくる。
Drからも「もう毎月でなくてもいいよ」と。
半年に1回のMRIとCTの検査は必ずだからそれに合わせてでいいらしい。
でも何かあればいつ来てもいいよ。ということだ。
手術で目に見える腫瘍は取った。あとは観察を続けることだけが脳外の役割。
この病気・手術の影響であっちこっち傷んでしまってるが、これは脳外の管轄ではない。
それぞれに専門医がいてそちらに委ねる。
専門にしてるDrに診てもらうのが一番とわかっていても脳外から離れるのは
寂しくもあり不安でもある。
とりあえずのところは、形成外科でのことが決まるであろう5月中旬に次の予約を入れた。

健康診断で腎機能がひっかかった。
要精密検査と通知がきたので内科(腎臓)の予約をとったと話したら
きっと尿検査になるから先に採ってく?と聞かれ、そうしてくことにした。

今日はこれだけでは終わらない。
チチが脳梗塞の疑いでMRIの検査を受けていた。
その結果を一緒に聞くことになっている。 (親子揃って脳外のお世話になっております)
チチの予約は45分あと。まだチチも来てないようなので尿検査を受けに行った。
それでもまだ時間があったので会計も済ませて外来に戻った。
10分前になってもチチの姿が見えない。せっかちのチチのこと遅くても15分前には必ず来ているはず。おかしい。と思ったら診察室から出てきた。
どっかで行き違いになっていたらしい。結果は一緒に聞けずでした。
Drは気にしていたようだがひとりで聞いたほうが都合がよいチチ。してやられた。
チチの話しでは小さい脳梗塞の痕があったとのこと。更に検査をするとのことだった。
チチのほうは暫く脳外通いとなりそうです。

入院仲間との寄り合いもありました。
それぞれに余裕がでてきたように見えます。
私たちは簡単に落ち込めることを知っています。
だから自分らなりに回避の術も知るのです。
病気以外の関心ごとを持つ
退院直後にはなかなか無理なことでも3ヶ月という月日が教えてくれます。
やっぱり日にちぐすりです。
かつてのことの再開、新しい試み、それぞれに動きだしました。
まだ治療の途中だったり、観察だったり、放免されたわけじゃないけど
病気の殻からのはじめの一歩です。

ちょっと羨む自分があった。
同じ病気なのに後遺症がない患者さん。場所の違いでこうも違うのか羨ましい。
[PR]

by milimili_sp | 2007-03-29 22:21 | 外来通い  

脳外科外来

こないだのこと(病棟医師の外来)を気まずく思っていたが
外来医師はまったく気にしていないよう。カルテを見ながらさらっと確認。
ホント優しいDrです。

病状は良くも悪くも変わりなし。
3ヶ月も過ぎるとあきらかに変化?を感じます。
いろんなことに慣れ、なんでも【しかたない】で済むようになってくる。
こんなふうになるの、はじめっからわかってたことなのに随分とジタバタしてたなぁ。
なので、外来でも訴えることなし。
医師からなにか尋ねられても逆に「しかたないんですよね・・・」なんて
自分から結論づけちゃう始末でございます。
日にちぐすり とくになにをするわけでもないけど1日1日の積み重ねで
体も心も癒えていくのですね。

前回の血液検査の結果 → 異常なし。
3月の外来は形成外科のあとで。そろそろ神経の治療に向けてです。
ここの眼科にもそろそろ行っとこうかなです。


患者友達、またまた外来に集合。
今回はワタクシの外来日に合わせてくれました。
皆も月イチ外来なんですがなかなか日時が重なることはないです。
今回は順繰りに2日違い。4日前、2日前にご自分らの診察は済んでらっしゃいます。

先月より皆にも活気がありました。
頭や心の中ではまだ病の不安だらけだけど、ちゃんと前に歩いてるんだなぁ。
この顔ぶれの寄り合いがこの先も続くかどうか正直わからない。
それぞれ元気になって【依存】が薄れてくるかもしれない。
それでも我々にはこの経験は絶対に忘れられないこと。きっとこの出会いもね。

来月も寄り合いは開催予定!
[PR]

by milimili_sp | 2007-02-26 21:34 | 外来通い  

脳外科外来

外来の主治医と病棟の主治医。
ワタシには脳外科に主治医がふたりいます。

退院をしたあとに病棟のDrに診てもらうことはありません。
診てもらうどころか会う(見かける)こともない。
前回から今回の入院までの3年半の間に会ったのは1回だけだったなっ。
当時は外来通いもないまま入院となり診てもらっていたから退院後に診てもらえないことに
不満をもっていました。
いまとなっては外来での診察のほうが主だったのに、また入院して同じ不満が。
外来はお話しが主で病棟では処置があります。
挿したり、切ったり、縫ったり、抜いたり、は病棟主治医から。
こうゆう処置があっていまがあるのだから同じDrに診ててもらいたかった。
カルテや申し送り、伝達は完璧でも、微妙な患者の気持ちは置き去りかも。
外来Drには申し訳ないけど、そうゆうふうに思っています。
こう思ってることは入院中に病棟Drにも訴えた。でも決まりだからしかたない。

そんな決まりだけど、病棟Drに診てもらえました。
土曜は通常診療とは違くDrは当番制なので病棟Drの週もあるのです。
外来も主治医制なので通常の予約は土曜には入れません。
土曜に診てもらうのは予約外か主治医が当番とわかっていて予約を入れるかです。

2ヶ月ぶりに会ったDr。やっぱり「落ち着く」「ほっとする」「安心する」。
入院友達に会った時と同じでした。

Drに会いたいからって土曜にわざわざ来たわけじゃありません。(ちょっとはあるかな)
気になることがあって外来看護婦さんに予約前倒しの相談をした時に
病棟Drが次の土曜の当番医とわかり、なら土曜と。偶然に感謝です。
1週前でも後でもなく今週だったことに感謝。

気になることは入院中にも経過をみながらと話していたことだったので話しは早かった。
外来だと、入院中はこうだった。病棟の先生とはこう話してた。となるから。
あらためて外来と病棟、同じ先生がいいと思った。
シーンごとに分担されることに不満なのです。

次の外来はいつもどおり外来のDr。少し気まずさを感じています。
[PR]

by milimili_sp | 2007-02-10 23:42 | 外来通い  

脳外科外来

経過観察のための外来。
治療があるわけではなくお話しが主だ。
腫瘍をとってしまったあとの脳外科外来というのは素っ気なく思う。
外科の役割は手術だろうからしょうがない。
なら、脳内科という科があってもよいのではと思う。

結果を聞かないとならないことは今日はなし。
このひと月のこと、不安に思ってることなどを話す。
たいがいのことは【まだ間もないのでしょうがない】となる。
念のため採血をする。
次のMRIは4月を考えてるとのこと。それまではとくになにもなし。
眼科や形成外科でのことも報告。こちらも引き続き経過観察。
次の予約をして採血室に寄って終了。

よく聞く【3分診療】とは違うしDrも親切丁寧。
それでも診察を素っ気なく思っちゃうのは
心の底から【しょうがない】と思えるようになれてないからか。
[PR]

by milimili_sp | 2007-01-22 21:14 | 外来通い  

脳外科外来 (12月28日)

暮れも押し迫り御用納めという日に外来です。
退院後の初・脳外科診察となります。
ワタシの主治医は病棟と外来では違うので外来Drに診てもらうのは2ヶ月ぶり。
といっても、入院中も脳外Dr全員での回診があったので毎週お会いはしてました。

傷の経過を診て、最初に話されたことは【形成外科】受診のことだった。
もう自力では右目これ以上開かないってこと???
【顔面神経麻痺】決定なんだろうか?怖くて聞けなかった。
【形成外科】の診察を受けてからどう展開していくだろうか。

このあいだのMRIのお話し。
なんで途中で【造影剤】が入ったのか聞いた。
脳外では必要ないだろうと思っても撮りながら放射線科のDrが入れることがある。
より詳しく、鮮明にということらしい。
術前ならわかるが術後でも?また何かあったのかと不安に思ったと話した。
術後でも同じこと。詳しく撮りたかったのだろうと。
実は曖昧なところがあるらしい。この曖昧なところがハッキリしてくるかどうか。
今後も要観察となってしまった。

目に見える腫瘍はなくなったが細胞レベルではまだわからない。
脳外外来とのお付き合いはまだまだ続くようです。
[PR]

by milimili_sp | 2007-01-09 15:07 | 外来通い