タグ:鍼灸 ( 1 ) タグの人気記事

 

東洋医療 中国鍼灸

3月に入ってからのワタシはなにか駆り立てられたように動いています。
ホット・ヨガもそう。
からだにいいと聞くと思うと、すぐ飛びつく。

このての輩はワタシだけじゃないらしい。

ワタシのネタ元は雑誌や専門書が多い。それをきっかけにひろがっていく。
自分の中で興味が湧いてても、なにをどうしたらいいのか?どこに行けばいいのか?
と悩む。そんなときに雑誌などで知識や施設を知り、はじめるきっかけとなる。
最近はマガジンハウスのクロワッサンの記事にかなり影響を受けています。

ということで、以前から興味があった鍼灸に行ってきました。
クロワッサンで記事を担当されていた鍼灸の治療院です。
3月に入りすぐに予約の電話を入れましたが今日に至りました。
いくらクチコミと言ってもはじめてのところは緊張します。

ビルの一室にある治療院は完全予約制です。
インターフォンで名乗り、鍵を開けてもらいます。
中に入ると受付があり問診表の記入となります。
受付さんと一緒に鍼灸師さんも対応してくれました。
女性の鍼灸師さん、この方が担当してくださるのかなと思いながら問診表を書き上げる。
診察室から男性の鍼灸師さんが出てこられました。院長のようです。
首に腕にと水晶じゃらじゃら。(・・・ちょっと怪しげ。マズったか???)

診察室に通され院長から問診&脈診。
 脈診とは・・・指三本で脈をとり弱っている部分を探る。
問診では病後のモヤモヤした気分や顔の痺れなど後遺症に悩まされてると話した。
だが脈診で後遺症もだが腎機能の低下がすべての気を悪くしていると指摘。
問診で言い忘れていたが健康診断で腎臓ひっかかていた。(要・精密検査)
どうして触っただけでわかる???

治療は鍼からでした・・・
[PR]

by milimili_sp | 2007-03-31 22:36 |   +からだにいいこと