人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳外科外来

盛りだくさんの1日でした。

まずは(ワタシの)脳外の定期外来。
術後4ヶ月ともなれば不安も薄れお話しすることもなくなってくる。
Drからも「もう毎月でなくてもいいよ」と。
半年に1回のMRIとCTの検査は必ずだからそれに合わせてでいいらしい。
でも何かあればいつ来てもいいよ。ということだ。
手術で目に見える腫瘍は取った。あとは観察を続けることだけが脳外の役割。
この病気・手術の影響であっちこっち傷んでしまってるが、これは脳外の管轄ではない。
それぞれに専門医がいてそちらに委ねる。
専門にしてるDrに診てもらうのが一番とわかっていても脳外から離れるのは
寂しくもあり不安でもある。
とりあえずのところは、形成外科でのことが決まるであろう5月中旬に次の予約を入れた。

健康診断で腎機能がひっかかった。
要精密検査と通知がきたので内科(腎臓)の予約をとったと話したら
きっと尿検査になるから先に採ってく?と聞かれ、そうしてくことにした。

今日はこれだけでは終わらない。
チチが脳梗塞の疑いでMRIの検査を受けていた。
その結果を一緒に聞くことになっている。 (親子揃って脳外のお世話になっております)
チチの予約は45分あと。まだチチも来てないようなので尿検査を受けに行った。
それでもまだ時間があったので会計も済ませて外来に戻った。
10分前になってもチチの姿が見えない。せっかちのチチのこと遅くても15分前には必ず来ているはず。おかしい。と思ったら診察室から出てきた。
どっかで行き違いになっていたらしい。結果は一緒に聞けずでした。
Drは気にしていたようだがひとりで聞いたほうが都合がよいチチ。してやられた。
チチの話しでは小さい脳梗塞の痕があったとのこと。更に検査をするとのことだった。
チチのほうは暫く脳外通いとなりそうです。

入院仲間との寄り合いもありました。
それぞれに余裕がでてきたように見えます。
私たちは簡単に落ち込めることを知っています。
だから自分らなりに回避の術も知るのです。
病気以外の関心ごとを持つ
退院直後にはなかなか無理なことでも3ヶ月という月日が教えてくれます。
やっぱり日にちぐすりです。
かつてのことの再開、新しい試み、それぞれに動きだしました。
まだ治療の途中だったり、観察だったり、放免されたわけじゃないけど
病気の殻からのはじめの一歩です。

ちょっと羨む自分があった。
同じ病気なのに後遺症がない患者さん。場所の違いでこうも違うのか羨ましい。

by milimili_sp | 2007-03-29 22:21 | 外来通い  

<< ホット・ヨガ トライアル② ホット・ヨガ トライアル① >>